東大生が教える 誰でも“論理的に”幸せになる方法

【2018/6/12 更新:再開に向けて努力中です!】職場、友人、日常生活、恋愛などなど世の中には上手くいかないことが溢れかえっています。これらに“論理的に”立ち向かって、幸せを掴むためのブログです。

人間関係と塩梅 —成功するには—

人間関係というものは、上手く付き合っていけば成功をぐっと引き寄せてくれる要素です。

 

貴重な情報や、機会や、人の縁は、往往にして人間関係によってもたらさることが多いのです。

 

それは世の中でリーダーとされている人や、尊敬されている人に、その秘訣を聞くと、彼らは他人に感謝する言葉を述べています。

 

ここからも、人間関係がいかに大切かということがよくわかると思います。

 

 

それでも、彼らは人間関係だけで成功したのでしょうか。

 

よく陥ってしまう間違いが、ここにあります。

 

人間関係は、確かに成功にはかかせません。

 

ですが、それだけに頼ってしまうと、人間関係はどんどん悪いものになってしまうのです。

 

 

人間関係の大前提は、実は自分が立派な人間であることです。

 

自分にできることは徹底的にやり、自分ならではの強みを持ちます。

 

趣味を極めてみるのでも構いません。

 

そうして、周りの人から「こいつは立派な人間である」と思えるほど、自分を磨くのです。

 

そうすると、周りの人があなたに目を向けはじめるようになります。

 

周りの人があなたに目を向けば、その人はあなたに素晴らしい人間関係をもたらしてくれます。

 

「こんな人がいるんだけど、会ってみない」

 

というあなたへの紹介かもしれません。

 

それとも

 

「こういう素晴らしい人がいてね、協力したいと思わない」

 

というさらに他の人へのあなたの紹介かもしれません。

 

こうなれば、あなたが自分から行動を起こさなくとも、自然とあなたの周りには人が集まってきます。

 

もしあなたの周りに、不思議と人を集める人がいるとしたら、その人は一度きっちり自分磨きをした人に違いありません。

 

あなたの魅力に引き寄せられて、さらに魅力的で立派な人が集まってきたら、成功はもう目の前です。

 

なにか力を借りたいとき、相談をしたいとき、一緒に進めることができます。

 

 

人間関係は、確かに欠かせないとても大切なものです。

 

ですが、それに頼りすぎてもいけません。

 

その大前提はあなたが素晴らしい人であることです。

 

まずは自分を磨いてみましょう。そうすれば、成功は一気に近づくのです。