東大生が教える 誰でも“論理的に”幸せになる方法

【2018/6/12 更新:再開に向けて努力中です!】職場、友人、日常生活、恋愛などなど世の中には上手くいかないことが溢れかえっています。これらに“論理的に”立ち向かって、幸せを掴むためのブログです。

2017-05-06から1日間の記事一覧

幸せを掴む悩みかた ー人生の決断ー

いまはとても便利な時代です。 わからないことがあれば、Googleに聞けばなにかが返ってきます。 悩んでいることがあれば、Googleに聞けばなにかが返ってきます。 「年収300万 結婚 するべきか」 「うつ病 転職 可能」 「LINE 既読スルー 男」 Googleは、…

嫉妬のトリセツ ー他人を妬むことは悪ではないー

自分より幸せそうな人、優れている人、恵まれている人。 そういう人を見ると、してはいけないとはわかっていながらも、心のどこかで妬んでしまうこと、ありませんか。 巷に溢れるマインドコントロールのハウツー本では、妬むことを悪と決めつけ、妬むことそ…

カウントアップの極意 ー達成感をカンタンに得る方法ー

カウントアップという言葉をご存知でしょうか? カウントアップとは、カウントダウンの逆、つまり4、5、6と数字が増えていく数の数え方のことです。 実はこのカウントアップ、幸せを掴むために、とても重要なのです。 それはなぜなのか、よく陥りやすい状…

言葉に出して褒めれば世界が変わる ー自分を称賛することー

よく褒められて育った子どもは、それだけ自己肯定感が高く、自信に溢れた立派な子どもになる、ということは有名だと思います。 でも、大人になってからはどうでしょうか。 上司、先輩、親戚と、色々な立場が上の人からかけられる言葉は厳しいものばかり。自…

“不安依存症”vs幸せ ー恐怖と不安の背景にあるものー

ぼくがこの項目でお伝えしようと思ったのは、ある友人からの相談でした。 その友人は遠距離恋愛をしていて、友人はぼくと同じ東京の大学に、その彼氏は北海道に住んでいたのです。 彼女らは高校生の頃から付き合っていましたが、彼氏は長年の夢だった獣医に…